home > misc > 2001/08

2001/08

08/31

今日の動き

予定通りの時間に起きたはずが、一度寝返りを打つ間に 1 時間 30 分も時計が進んでいた。……まじですか?

てな訳で大急ぎでチェックアウトして上野へ。外はあいにくの雨でしたが、ホテルにてビニール傘をいただく。焦っていたので無意味な行動を繰り返したあたりはまだまだ未熟な証拠です。

午前中は K 先輩に東大駒場キャンパスを案内していただく予定だったので、遅れる旨を連絡すると、K さんも寝坊していた :-)。海外帰りだから仕方ないですよね。予定より遅れて京王井の頭線の東大駒場前駅にて合流。

キャンパス内を案内していただいて、話題の駒場寮を外から眺めてみる。警備員が配置されていて、近くにはテント村ができていました :-)。渋谷まで歩いていって K さんとお別れ。「さすがにそろそろ勉強せなな」と言われる。あう。

地下鉄銀座線で銀座駅まで移動して、14:00 にアイスリーへお邪魔させていただく。代表取締役社長の手嶋さん、企画営業部長の八木さん、取締役専務の中野さん、ブルボン小林さんにお出迎えいただく。仕事風景を見学させていただいたりもして、楽しかったです。

銀座駅まで手嶋さんに送っていただいて、酒種あんぱんで有名な木村屋本店へ寄ってから一旦ホテルへ戻り、荷物を受け取ってから東京駅へ。

15:28 東京発新大阪行ひかりに乗って帰阪。疲れましたー(苦笑)。

ホテル ソフィテル東京

昨日の晩に泊まったフランス Accor 系列のホテル。不忍池と東大本郷キャンパスの間という微妙な場所に位置する奇妙な形のホテル(五重塔がモデルだとか:-)。

規模はそれほど大きくありませんが、十分満足できるだけのクオリティを持ったサービス。チェックイン時には、ロビーで何かのドラマの収録をしていたみたい。

今回はツインのシングルユースだったので、非常にゆったりと過ごす。不忍池側の部屋だったので、窓からの見晴らしも最高。バスルームが本当に広かったぁ…

また来たいですね :-)。

今日の御飯

朝はホテルでいただく。時間が無くて急いでいたのが残念ですが、おいしかったです。特にオレンジジュースが…

昼は駒場の学生食堂 2F で K さんにハンバーグ定食をおごっていただく。

晩は久しぶりに我が家で食事。炊き込み御飯。

08/30

今日の動き

上野に出て、ホテルにチェックインしてから F さんに本郷キャンパスを案内していただく。その後湯島天神を通って秋葉原へ徒歩で向かう。

秋葉原で H 先輩と合流して案内していただく。結局購入したのは、タップとメモリ(PC100 CL2 SDRAM 256MB/\2,880)のみ。メモリはあぷあぷ 2 で購入。

なんとか連絡がついたので、魔女みならいさんと新宿でお会いする。一緒にお食事させていただいてお別れ。

……妙に単純に書いてるのは眠いからです(- -

今日の御飯

朝は F さんの家でチーズトーストをいただく。

昼は秋葉原の某所で冷麺(\700)。

晩は魔女みならいさんとお食事。新宿高島屋の南欧料理店でカルボナーラと魔女風グリルをいただく。おいしかったです。ありがとうございました。

08/29

キャンプ 3 日目

朝食後、体内放射線及び屋外放射線の測定。

昼食後キャンプのまとめ。プレゼンテーションみたいなものです。

予定よりちょっと遅れて東海駅で解散。皆さんお疲れ様でした。

……いや、本当に疲れてるんですって。

その後

日暮里で K 君と別れて、埼玉の先輩 F さんのお家へ向かう。いろいろお話をして 26:00 就寝。

今日の御飯

朝は宿舎のロビーで。今日も和風で、白身の魚に味噌汁、海苔、納豆etc.

昼はまた原研の食堂で。わかめスープに酢豚、キムチ。

夜は F さんと不二家レストランで。魚介類のドリアとストロベリーショートケーキ。ごちそうさまでした。

08/28

キャンプ 2 日目

8:00 朝食。その後、霧箱の製作。材料を揃えていただいているので、そう難しいわけではない。

作った霧箱を巨大ドライアイスの上に載せて電気を消すと、放射線源のウランを中心として、放射状に放射線の軌跡が目で確認できます。α線、β線ははっきりと見えて感動できます。その後原研製作の CD-ROM を使って学習。

昼食後、那珂研究所へ移動。核融合実験炉 JT-60 の見学及び展示館の見学。十円玉の裏にいる鳳凰にはトサカがありました :-)。

別の施設に移って人工ダイヤモンドを使っていろいろな実験した後、宿舎へ戻る。夕食の後にミーティング。

今日の御飯

朝は宿舎のロビーで。典型的な和風で、鮭の切り身に味噌汁、海苔、酢の物etc.

昼は原研東海研究所の食堂で定食(\200)をいただく。コーンスープにトマト風味のチキン、ラディッシュのサラダ。食堂にたくさんの人が集まっているのに驚いて、本当に大きな施設なんだということを実感。

夜は宿舎で。ステーキでしたが、焼きは甘めで個人的にはちょっと…。御飯に虫が 2 匹入ってたのが印象的ですね :-)。

08/27

誤算

目が覚めると、そこはホテルだった。

枕元の時計は 10:00 を示していた。

……。

10:00 ですと?

9:49 上野発の電車に乗ってギリギリだったような気がしますが?

……。

やってしまった。

いざ原研へ

気持ちよさそうに寝ている K 君を起こしてホテルを出発。上野 11:50 発の高萩行普通で行くことに決定して、遅れることを連絡する。ごめんなさい。

今日から 3 日間、東海村の日本原子力研究所でサイエンスキャンプに参加させていただく。…遠いです。

普通電車に揺られること 2 時間半、14:22 東海着(実は特急の影響で少し遅れた)。迎えに来ていただいた職員の方、申し訳ありませんでした。

規模に見合わず整備されているきれいな駅や道路を見て、違和感を感じる。やっぱり原子力施設があるところは、少なくとも多少は rich なようだ。後で聞いた話によると、当人たちはあまり実感していないものの税金が安かったりもするらしい。

原研着。JRR(Japan Research Reactor)-1 のシミュレータ運転実習の途中で割り込む。……なんかみんな静かだ(汗)。その後 JRR-3 の見学をして宿舎へ。

宿舎到着後すぐ懇親会。立食パーティ風で親睦を深める。なんだ、みんな結構喋るじゃない :-)。原研の職員の方々も含めて、大阪と東京の文化の違いについて(表向きは)語る。その後班に分かれてミーティング。どうやら最終日に、まとめの発表をしなければならないらしい。こういうの嫌いなんだけどな……。

今日の御飯

朝は当然なし。昼は電車内でパンやサンドイッチを食べる。

晩は立食パーティ。炒飯、スパゲッティ、スモークサーモン、唐揚、サンドイッチ、フルーツ etc.

阿漕ヶ浦クラブ

今日と明日の宿舎。原研専用なのかな? こぢんまりとはしているものの、それなりにきれいで安心。

8 畳の部屋を 2 人で使えるのはいいですよね :-)。相手は滋賀から来た M 村さん。よろしくです。

08/26

東京見物録

定刻通り 4:42 東京着。ありがとうムーンライトながら。全然眠れなかったよ。ただ、着いたはいいものの、東京というイメージが全然湧かずに困る。よく分からないまま 4:50 発山手線外回りで新橋へ。今日の宿は三井アーバンホテル銀座です。

荷物を預けてから、まず東大の赤門を見に行く。上野で降りて、動物園の入り口を見たり不忍池を見たりしつつ本郷キャンパスを突っ切る。三四郎池だろうと思われるあたりで、前を歩いていた K 君が蜘蛛の巣を頭にかぶる。……誰も通ってないな、この道。

適当に歩いていると、安田講堂だと思われるところに出る。そこへ地元の小学生女子ソフトボール同好会(推定)がランニングをしに来る。こんな風にも使われているとは。

この時点で、自分と K 君は二人とも体の異常を自覚。徹夜明けと似た状況で、困ったことに気分が非常に高揚し、かつ体が熱い。いや、実際徹夜明けなのだが。あっという間に二人とも汗だく。

気が付けば赤門を通り越して正門に来ていたので戻ってみる。途中ファミリーマートで恐ろしく久しぶりにファイブミニを買ってみる。昔はなぜかよく飲んでたのになあ。触れると合格するというジンクスがあるらしく、K 君は赤門に触れたものの自分は無視。本当にここに来たいのかどうか分からないし。

営団南北線東大前から永田町まで地下鉄に乗ってみる。みんな全く喋らないですね。車内放送のアクセントは関西人の僕らにとっては不自然に感じます。エスカレーターの左右どちらを急ぐ人に空けるのか分からなくなったりしたり。エスカレーターの速度の違いははっきり分かりませんでしたが、動く歩道は明らかに梅田阪急のものより遅いですね。

最高裁判所、国会図書館、国会議事堂をなんとなく外から眺めてみる。あまり感慨はなくて、むしろ人通りが異常に少ないのが不気味。車も本当にまばらで、広い道路の必要性が全く感じられない。まあ、日曜日の朝なんで仕方ないんでしょうけど。

霞ヶ関を散策しつつ朝食を取る店を探すが、全く見つけられない。たまに目に止まっても日曜日は定休日だったりして唖然とする。帝国ホテルで朝食を取るのは避けたいですし:-)。地上はあきらめて地下に潜ってみると、日比谷駅でパンを売っている売店を見つける。そこで仕入れて日比谷公園で少し遅い朝食。

町全体に靄がかかっているようで、それが気になる。朝早い頃は霧かと思ったものの、そんなに遠くないビルでも少し霞んで見えるし、雲の隙間からも本当の青空が見えない。そんなに空気が汚れているんだろうか。

桜田門から皇居外苑に入り、広さに驚く。……軍事上の必要性? さらに、そこを抜けて大手門から東御苑に入る。本丸跡に辿り着く頃には二人とも衰弱状態。飲み物を売っている休憩所が神殿に見えた。水分補給した後、棒になった足を引きずって北の丸公園へ。日本武道館を見たいわけでもなく、急いで通り抜ける。

ついでと言っては何だけれど、靖国神社へ立ち寄ってみる。案の定マイクで演説をぶっている人がいたりしてあまりいい気分にはならない。個人レベルで何を思うかは自由だと思うし、干渉なんてしないけれども、他人にある思想を強制したり干渉したりすることは止めてほしいと思う。いろいろ思うところあって、参拝はせずに遠くから手を合わせて祈るだけにとどめる。叫んでいる(ようにしか見えない)人たちと、何事もなく笑って写真を撮っている若い人たちとのコントラストがなんとも奇妙。

市ヶ谷へ向かう途中で昼食を取り、秋葉原乗換えで新橋へ戻る。新交通(どこが New Transit なんだか…)ゆりかもめに乗ってお台場へ。船の科学館駅で降りて日本科学未来館へ。ただ、その時点で二人は完全に疲労困憊しており、詳しく見ることは不可能だと判断。雰囲気だけを見て早々と退散することに。ちゃんと見ることが出来る機会も、きっといつかあることでしょう。

新橋へ戻ってホテルにチェックイン、少し休んだ後に東京タワーへ。浜松町からのバスは時刻が合わず、歩いて向かうことへ。…… 820 円というのは高いような気がしました。

東京タワービル中の名店街でおみやげを眺めていると、「純ちゃん好景気まんじゅう」とか「純ちゃん好ケーキ」とか「純ちゃんひとくちせんべい」とか「真紀子さんがんばってクッキー」とかがあって呆れる(商品名は曖昧)。(ネタになるのはありがたいですが:-)どこまで考えてるんだか分かりません。

帰りは時刻をチェックしておいたバスで浜松町へ戻って、夕食を取ってホテルへ戻る。途中 Pasco の未確認商品をまとめて見かけたので買い込んでみる。二人とも疲れ切ってるので、ホテルでぐったり。

今日の御飯

朝食は、日々や駅の売店で買ったセサミサンド(\300)、チョコメロンパン(\130)、ブルーベリージュース(\350)。ブルーベリージュースは珍しかったので買ってしまいましたが、パンに関してはお世辞にもおいしいとは言えません。こんな値段でこんな商品を出していたら、関西だと即潰れますよ。

昼食は靖国神社から市ヶ谷へ向かう途中にある、福龍飯店という中華料理店。店員もシェフも中国語でコミュニケーションを取ってました。胡麻だれの冷麺(\950)を頼みましたが、全体的に満足です。ちょっとたれに入ってた香辛料がきつかったかも(嫌な感じではなくて、中華系の香辛料に慣れていないため)。

夕食は浜松町駅前の世界貿易センター地下にあるとんかつ屋「竹はし」で、海老&ひれかつ定食(\1,200)。標準的な構成ですが、衣が多するのが個人的には×。全体的には可も不可もなく。

K 君とも話したことですが、何か食に対する意識の違いがあるのかもしれないということ。日曜日に定休を取る店があまりに多いことが、まず信じられません。

三井アーバンホテル銀座

新橋駅から数分、それなりの規模のホテル。一階にファミリーマートが入っているのはありがたい。フロントも大きいわけではありませんが、特にまずい対応があったわけでもなく、普通でしょう。

今回の部屋は高速に面した七階で、少しオートバイの音が響くのが気になります。浴室などに一部不備がありましたが、フロントに連絡したらすぐに対応してくださいました。気持ちのいい対応だったので不満はありません。

08/25

体は大事に

……無理をしてはいけません。何か起こってからだと遅いんです(;;

出発

関東へ出発です。今日の晩から 31 日までの予定。

行きは青春 18 きっぷで「ムーンライトながら」を使います。K 君と大阪駅で待ち合わせして 20:30 大阪発の米原行新快速で出発。…… K 君、約束の時間は守ってね。それと、人の話はちゃんと聞きましょう。米原で普通列車に接続して大垣へ。

大垣で一旦改札から出てコンビニを探すものの、結局見つからず。次は念入りに調べておきましょう。ペットボトルのお茶を購入してムーンライトながら乗車。ところが、何か車内の表示が変。号車の表示が狂っています。車掌さんによると「コンピュータの故障です」だそうですが、こうすればみんなをなぜか納得できたようにできるというだけで、実際には何も分からないのと同じです。便利な言葉ではありますけどね:p。

指定を取るのが遅かったので、熱海まで指定席の喫煙車コンパートメント席です。さすが新しい特急用車両だけあって、不満点もあまりありません。車掌さんが回ってくるのが少し遅くて 25:00 過ぎでした。それから寝ようと思ってもなぜか眠りきれず。

08/23

今日の御飯

昼はカレー。そろそろ良い味になってきました :-)

晩は茄子と豚肉の炒め物、豆腐、シュウマイ、かぼちゃの煮物。

Ni-Cd

埋もれていたニカド電池の復旧。東京に行くときに使うのに、完全にへたってるので活性化させないと。

図書券

某メルマガの某アンケートに答えて抽選で当たった図書券 \5,000 分が送られてきました。すぐ消えるでしょうけど :-)

……もう少し早かったら攻殻機動隊をそれで買えたのに、惜しいところです。

東京行き

青春 18 きっぷと帰りの新幹線自由席券を購入。新幹線の乗車券なんか、チケット屋で買ったら学割とほとんど変わらないんですね。

ムーンライトながらの指定席券はもう買ってありますし、チケット類はこれで揃ったかな? 明日ホテルの予約確認でもしておこうかしら…

いい感じで

切羽詰ってきました。でもペースは変わらず。うひゃひゃ。
「……変わってる変わってる」

08/22

今日の news

いよっ、待ってました:p。24 日には Startup Kit の送付をお願いすることにしましょう。

ただ、こういう戦略は貧乏学生にはうれしいのですけれど、肝心の Borland が潰れてしまわないかどうか不安になります。良い製品にはちゃんと対価を払いますよ。そして、Delphi にはそれだけの価値が十分にあると思ってます。

モデギャラ

さてさて、今年も行ってきましたよ。タミヤモデラーズギャラリーに。去年は…行った記憶がありませんけれど、昔はよく行っていたものです(なんだそれ)。たからばこさんの掲示板で、各地でいろいろ放出されていたらしいことが分かっていたので、少し期待して出発です。

クラブがあるので朝一での出動は無理でしたが、可能な限り早く行きました。会場の神戸阪急に着いたのは 12:45 頃です。ここも本当によくお世話になったものです。AIBO EXPO があったのもここでした。

到着後、すぐさまジャンク市へ(笑)。ミニ四駆関連のものを置いてある場所を目ざとく見つけ、早速スキャン。……うーん、結構物は出てますね。これといった目玉は無いですが、期待外れというわけでもないでしょう。

買ったものについては次のトピックを見ていただくとして、それ以外の話題を。ダンガンレーサー関連のパーツ(と本体)については興味が無いのであまり見ていません。ざっと見た限りでは、たいしたものは無いように見えましたけれど。懐かしい ミニF のグレードアップパーツが出ていたり(デフホイールセットとか)、ゴールドターミナルA&B (骨董品だと思いますが…)も出てましたね。RC 用のベアリングもジャンク扱いでいくつかありました。あと、恒例のブルーメッキナット止めホイールとか。

キットは、マグナムセイバーをはじめとするフルカウル系はほとんどそろっていたように見えます。逆にそれ以外は余りありませんでした。新製品の GPA 系もお目にかかれませんでしたし。ちょっぴり期待していたプロトエンペラーボディーセットや ZEN チューンモーターも残念ながら見当たりませんでした。

……ここであれを見なければ良かったんです。レジに並んでいる人がライジングバードを 5 個ぐらい持っているのを! 慌ててキットのコーナーに戻ってみても、そこにあるのはウイニングバードとエンペラーのみ。店員さんによると、朝に 20 個ほど出したものの、1 人で 8 個買う人がいたりして飛ぶように売れていったとか。……なぜライジングバードが真っ先になくなるんでしょう? あんな変なデザインなのに?(おい どう考えてもウイニングバードの方が早くなくなるでしょう? 思い出のマシンなのにぃ……そうか、そうだったんですね。あの時電車に乗り遅れたのがそもそも間違いだったと。目の前でドアが閉まったあの普通に乗ってさえいればあるいはあのライジングバードを 1 台ぐらいは! ……あうぅ(泣)。

というわけで意気消沈。隣ではなぜか鉄道関連の催しをやっていて、鉄道模型の販売とか、駅の看板、果ては鉄道職員の制服まで売っていました。

ちょうどダンガンレーサーのレースが始まる所だったので、観戦してみる。そういえば、ダンガンが走ってるところとか、本物のコースを見るのはこれが初めてです。案外単調ですが、肉弾戦に持ち込むとそれなりに面白そうですね。ただ、やはりミニ四駆ほどの魅力があるようには思えませんでしたねえ、個人的には。ところで、ダンガンのコースの下に色付きの JCJC で簡単なバンク付きのオーバルが組んでありましたが、誰か走らせたのかな?

と、その近くで椅子に座っている地学の N 村師を発見。一瞬目を疑いましたけれどね。師曰く、「おお、来とったんか。さすが鉄道マニアやな」。違います。先生は何かを勘違いしていらっしゃるに違いありません(T T。先生はお子さんたちを展示で遊ばせていらっしゃるところでした。「夏休みももう終わりやなあ」そうですね…(T T。

今日のお買い物

ウイニングバードとエンペラーは、まだ 6 つづつぐらい残ってました。巳年仕様は手に入れる機会が無かったので、ついでに :)

ハイパーミニは完全なパッケージですね。20 個弱あったのではないでしょうか。ハイパーダッシュはジャンクの袋に入ってますが、一応普通に使えるらしいです。モーターの側面にシールが貼られていないのが気になりますけれど。これはそこそこありましたが、実は別の場所にたくさんありました:)。

ショック吸収タイヤは懐かしかったので購入。あと 1 つ残っていたはずです。後輪スポンジタイヤは ミニF 用のコンペティションパーツシリーズですね。カーボン入りホイールは定番ということで :-)。ベアリングは……何か使い道あるかなぁ(苦笑)。金属シールなので扱いやすいと思いますけどね。

攻殻機動隊は…あはは。帰りに旭屋で買いました。前前から読みたいと思ってたんですが、今度東京へ行くときにじっくり読めるなあ、と思って購入。さて、どうでしょうか。

しかし、実質 \8,000 が飛んでいってしまいました……。痛いです;-(

今日の御飯

昼は…… 16:30 ぐらいにコロッケとほうれん草。

晩はカレーとポテトサラダ。

昇天

書くのを忘れてましたが、昨日、VAIO PCG-C1XG のバッテリが逝っちゃいました。これについては後日…というか結構切実なんですが(泣)。

08/21

十萬

teratti's branch of HeartProjects のカウンタが 100,000 を突破しちゃったみたいです。こんなにアクセスされたんですねえ(笑)。最近は全然動きが無いのに、カウンタだけはちゃんと回ってくれるので、逆に怖さすらあります。

自分がこの夏休み後にインターネット上でどういう活動形態に移るのかはそのうちはっきりさせますが、どう考えても以前のように active にはなれない訳で、支えてくださっている方々に申し訳なく思います。

当面の目標は、大学受験…になるんでしょうね。どうしても。試験はあまり好きではありませんが、大学へ進学するのだと決めた以上、確実にそのハードルを越えるのが僕に課された課題です。また、失敗しないようにすることが、僕を支えてくださっている方々へのお礼になるのでしょう。できるだけ早く終わらせることができますように。

僕がここにいるということ

世界中には想像できないほどたくさんの人がいて、ものがあって。今この時だってどこかで泣いている人がいるかもしれない、生まれた命もあるだろうし、朽ちていくものだってあるのでしょう。

いろいろなものがいろいろな動きをしていて、いろいろなことを考えて、別々に動いているのに、それでもこの世界は成り立っていることが不思議で。そして、そのたくさんの中の一人として自分がここにいることがもっと不思議で。

天才が一人いても、天才が人間であることにかわりは無くて、人間としてできることしかできないのは凡人と何も変わらない。天才だけではこの世界は成り立たなくて、凡人がいるからこそできることだってたくさんあって。それぞれが持っている能力だとか、そういうものの前に、それぞれがそれぞれの場所に存在していて、他のものがそれになることはできなくて、それも他のものになることはできないんだと。

今日の御飯

起床が 1:30 p.m. だったために朝昼兼用。寝るのもほどほどにしてくださいよ。

晩はさわらの味噌漬と天ぷら(練り物の方)、味噌汁。

今後の予定

明日から神戸阪急でタミヤモデラーズギャラリー。どうしましょう。

25 日から 31 日まで関東に遠征ですよ。

……ってことは宿題……が……

08/20

台風

風が、暴れています。この暑い夏の中で、少し肌寒いかとさえ思わせてくれるのには感謝すべきなのかもしれませんが、それでも木々は鳴いているようでした。心が訳知れずざわめきます。

こんな風は、あまり好きではないです。

今日の御飯

昼は茂木のびわゼリー。……まともな食事じゃなくてすみませんね。

晩はカレーと玉ねぎのコロッケ。

固定 IP Address

東京めたりっく通信は、固定IPアドレスを1つ使用できるADSL接続サービス「G-One」を月額1万9000円で9月1日より開始すると発表した。

大阪のほうもがんばってるんだろうか…。もうちょっと安くならないかな。

やっぱり

弱いですよ。弱いです。弱いんです。

……でも、それだけじゃないかもしれないと思い始めた。

08/19

口内炎 * 2

実は数日前から口内炎ができてたりします。しかも 2 つです。ほとんど同じ場所で、上唇の右側の口内炎というのか口外炎なのかよくわからない場所です。それでもって今までの口内炎と違って半端じゃなく痛いです。お茶でも倒れます。

一番つらいのはお箸を普通には使えないこと。僕は右利きですから、口に食べ物を入れるときには右方向から斜めに入れ、その後逆に斜めに抜くことになります……が、この時に絶対に直撃する場所だったりします。対策として、お箸を垂直に口に入れるという情けない方法を取っていますがこれ如何に。

あと、飲み物を普通に飲めません。今回の件ではじめて気が付きましたが、飲み物を飲むとき、必ず最後に口を閉じるんですよ(あたりまえだ)。で、そのとき見事にのた打ち回ることになります。ただ、人間とはすごいもので、口を閉めずに飲む方法を編み出してしまいました。舌の微妙な運動で、液体をのどへ送り込みます。これでばっちりですが、飲んでいる途中にむなしさを感じるともうダメです。あーあ。

……馬鹿みたいに悩んだりするから。

今日の御飯

昼はミンチカツと豆腐。晩は豚肉キムチ風味と、れんこんのきんぴら。

現実

そんなに甘いものじゃない、と言われたような気がする。

それなのに、どうしてそんなにがんばれるの?

あはは

あなたは、いつだって忙しいって言ってるよね。

08/18

つまるところ

僕はあなたにはなれない。あなたは僕になれない。

そういうことです。

今日の御飯

朝寝坊したので、いつもの朝御飯でお昼も兼ねる。

晩は炊き込み御飯と卵豆腐。

08/17

すずかん

鈴木寛 さんのディスカッションの場に参加させていただく。うん、すごい人ですね。人をひきつける魅力は存分に持っていらっしゃいます。きっとご自身の思う通りに行動なさることでしょう。

……自分がいるべき場所はここなんだろうか。

過去最悪

「8月のウイルス届け出件数が急増中,過去最悪のペース」---IPAが緊急警告

僕も初めて報告しましたからねえ。Hybris が 2 つ続けて来たので、ちょっと気に触ったものですから :-)

今日の御飯

朝のことを何も書かないときは、ちゃんといつも通りのメニューで食べてます。もちろん今日も。

昼は Pasco の新作パン 2 つと謎のクレープ。晩は鰻の蒲焼と豆腐。

そして

どうしようもない絶望感。

そういえば

14 日に新しい鞄を買ったりしていました。Samsonite の。

08/16

心のささやき

もう少しだけ自分は強いと思ってた。そう思いたかった。そうじゃないと認めたくなかった。

大事な人に何もできないってどれだけつらいんだろう。大事なものは失ってからその大事さに気づくと人は言う。でも本当は、失うほんの少し前に気づくんじゃないか。

返事のない手紙って何だ? 相手は読んだのか? 手紙を出したことに価値がある? あはっ。

賭け

人には可能性があると思った。

あの時確かにそう思った。そう思ってる。

先の道には苦しみしか待っていないかもしれない。

道はやっぱり途中からなくなるのかもしれない。

それでも、何かが生まれる可能性がほんの少しでもある。

そう信じるから、それに賭ける。

今日の御飯

朝はどうも食欲が無くて、何も食べなかった。食べる時間があるのに朝御飯を抜いたのは、本当に久しぶり。

昼は和風の御弁当と野菜のてんぷら。晩は栗御飯。

08/15

心のささやき

なぜ自分はここにいる? 今何をしている? 今自分に何ができて何をしていない?

本物と偽者の違いって何だ? 人は生き返りはしない。常に変わっていく。

本当に信じるものが無いと人間はだめなのか? 真実って何なんだ? 本当にひとつしかないのか?

幸せ

自分が好きなことをしているとき、幸せだと思う

でも、自分が好きなことをして、それで他の人に喜んでもらえたとき、もっと幸せだと思う

自分が好きでないことをしても、他の人に喜んでもらえたなら、やっぱり幸せだと思う

今日の御飯

昼はコロッケ。晩はひじきと高野豆腐、鯵のフライ。

08/14

[terAcheron] renewal

……
「……えっと、どうやら相当やられてるみたいです」
……
「……どうしましょうね」

ダッシュウォリアーズ

今、私はバイクに乗っています。マンガを描いています。男にとってマシンとはそんなものじゃないかなと思います。単なる行き過ぎた感情移入なのかもしれませんが、あのバイクは私に新しい勇気をくれました。もし読者のみなさんが、もっと大人になった時、何かに打ちのめされてくじけそうになった時、ミニ四駆に火を入れてみてください。忘れちまった勇気を思い出させてくれるかもしれません。ネバーランドへの扉を開いてくれるかも知れません。そんなとき、ついでにこの本も読み返してくれるとうれしいですね。

「ダッシュ!四駆郎」第 14 巻 あとがき (徳田ザウルス/小学館)

……

今日の御飯

昼はそうめん。晩は「ぼてぢゅう」のお好み焼き。