home > misc > 2001/10

2001/10

10/29

存在証明

汚い自己矛盾ばっかり中に抱えてて、頼りなくて、情けなくて、ぐちゃぐちゃで、何も分かっちゃいないのに何かがわかったような気がしていい気になったりして、みすぼらしくて、寂しそうで、苦しそうで、欲をいっぱい持って、それでいてわざわざそれを見えないように細工して、大切なものを見つけて、捨てて、拾って、また捨てて、そしてそれでも気が付かないようなふりをまだ続ける、どうしようもないぐらいの馬鹿で。

でも。

でも、なぜか愛しい。かわいらしい。残っていてほしい。離れないでほしい。ここに。弱くてもいいから。頼りなくてもいいよ。寂しくても側に。もう絶対に別れないと。

……そう、思える……から。

10/28

脳内ノイズ

弱いですね。

君の居るべき場所は本当にここか。

強迫観念?

自殺を図る人がいるのも分かる。

比較できないものだらけだ!

どうして自分は自殺しないんだろうね。

……あ、怖いんだ。

帰りなさい。

悲しみにくれてばかりじゃ面白くない。

自分にしかできないことがある。

近くからは見えない物だってあるんだよ。

そんな残酷な問いが……。

自分を外から見るのって面白い。

「このまま殺して」と言った真意は?

本当は楽しいんでしょ。

ドクン!ドクン!ドクン!

くすっ。

10/27

追い詰められて

悩めるということは、それ自体幸せな証拠なのですが。

Are you happy?

10/26

疲れてます

いろいろと。三国から梅田まで歩いたり。

というか、そろそろ最初に壊れる頃合なのかもしれません。

そろそろ、ね。

10/19

一言で言おうキャンペーン

てらっちぴーんち。

知識モデル

知識ってどういう構成なんだろうと考えていると、中身についてはよく分からないんですが、外見は「泉」っぽいような気がします。

目で見たもの、耳で聞いたもの、頭で考えたことなど、脳内のあらゆる情報が最終的にこの「泉」に入ります。常に膨大な情報が入力されているので破綻して溢れてしまうのではないかと思うのですが、なぜか外見には変化が無く、いつも同じ表情をしています。上から覗いてみても、自分の顔が映るだけで、中がどうなっているかは皆目見当がつきません。

この「泉」から知識が出てくるときは、頭で何かを考えているときです。逆に言えば、思考停止している人でもない限り何らかの知識が常に引き出されています。何かを考えているとき、「泉」の中にある知識のうちから、その考えていることに関連しているものがぴょこぴょこと飛び出してきます。関連の強さに差があるのかもしれませんが、それらは決して一斉に出てくるのではありません。その飛び出してきた知識を元にして新たに物を考え、またその結果が「泉」にフィードバックされます。

「体系付けられた知識」ということばをよく聞きますが、実のところ僕はそのような知識を持ったことがありません。正確に言えば、知識が一部であれ体系的だと感じたことがありません。全ての知識はあいまいな関連しか持っていないように見えます。整理された知識の木構造をたどっていくというのではなく、ひどくあいまいな関連を元に連想を繰り返していくという方法しか取れません。「泉」の中身が見えないからこそ、そうせざるをえないと言えるかもしれません。

「泉」に常に入ってくる膨大な情報を何を基準にしてさばいているのか、考えていることと知識との関連の有無はどのようにして決まるのか。そういうあたりはさっぱり分かりません。いろいろ考えてはみるのですが、あまりはっきりとイメージできないものが多いです。なんにせよ、それを考えていること自体が楽しいだけなのかもしれませんが。

ここ数日のお買い物

「イメージカラーサンプル」は、同じグラフィックス社から出ている「カラーイメージチャート」および「配色イメージチャート」と同じ系統。ちょうどこの 2 つがカバーできていない範囲をうまく補完できているので即購入。文字配色のサンプルが非常に便利。

「インターネットの心理学」は、うーん……。一種の衝動買いです。面白そうだったので。

「孔子」もあまり深く考えて買ったわけでなく。何となく適当な文庫を読みたくなって旭屋で物色していて、「論語」を読むのも面白いかもしれないなあと思ったんですが、「イメージカラーサンプル」を買ったために手持ちの資金が尽きたという。そういえばこの本、いつだったか国語の O 師が授業で紹介してたような気も……(そのとき睡魔と闘っていた記憶が:-)

今日の御飯

昼は阪急茶屋で天丼(\500)。梅田の地下街の 1 つ、ホワイティ梅田のノースモールにあります。初めて行ったんですが、なかなか美味しかったですね。揚げたてのえびの天ぷらはちょうどいい火の通り具合で、たれの味はちょっと薄め。目の前で天ぷらが器用に揚げられていくのを見ていると楽しいです。すこし量は少なかったですが、質を考えるとコストパフォーマンスは抜群でしょう。

晩は、たこのキムチ炒め。れんこんの金平やかぼちゃの煮物など。

10/14

開戦前夜

「明日からだよね」
……はい、そうです。
「中間考査」
……ううう(泣)。
「白旗でも揚げる?」
……とりあえず、戦ってる最中に寝てしまわないように援護してください。切実。

今日の御飯

昼は昨日の晩御飯の残りを :-)

晩は唐揚げとポテトサラダ、それとかぼちゃの煮物と天ぷらを少々。デザートは例のラ・フランスでしたが、残していた分を食べるのが遅れたので、一部が傷んでしまっていました。腐る前なので非常に甘かったですが、もったいないことをしました。こんなに大きなのはデパートでも全然見ないんですよね。

10/13

情報処理技術者試験

電車の中で、基本情報処理技術者の試験勉強をしている人を見ました。そう言えばもうすぐでしたっけ。今回はテクニカルエンジニア(ネットワーク)を見送りましたけど、来年の春はどうしましょうねえ……。ソフトウェア開発技術者を取っておいてもいいかもしれませんが。

今日の御飯

昼は友達 2 人と新しくできたお店でランチ(\780)。ミックスフライで、えびx2 + 白身魚x1 + 貝柱x3、あとは付け合せのスパゲッティとスープ、サラダ。あまり大したことは無かったです。

晩は麻婆豆腐とおにぎり

そうそう、この秋はじめて肉まん(豚まんにあらず)を食べました。やっぱりおいしいです。よく考えてみれば、肉まんに限らずいちごもたい焼きもアイスクリームも好きな自分って……。

10/12

余波其之弐: 真実篇

聞くところによると、結局放送されたのだそうです。毎日放送で昨日の夕方 6 時ぐらいに 2 回。しかも片方は全国版だったらしく。

……全国版?

あう(汗)。何をしゃべったか覚えてないですよ(汗)。始業時間がもうすぐで急いでいたので、結構適当に流したような気がしますが(汗)。変なこと言ってなかったでしょうね……(汗)。

伝え聞いた話では、まず全国版で少しだけ流れた後で、近畿版ではそれなりな長さで放映されたそうです。にゅー。別に僕が何をしたというわけでもないんですが……。変なの。普段テレビなんて全然見ないのに。

まあ、MBS って毎日放送のことだと知ったのは収穫でした(無知)。

今日の御飯

晩は……えっと。説明しにくかったり(^^;)。とりあえず野菜炒めと鮭の切り身、それとえんどう豆を豚肉で巻いて焼いたもの(よく分からん……)。

10/11

余波

朝登校すると、校門前にカメラが……。うにゅ。毎日放送の方にインタビューされましたですよ。

たぶん放送はされなかっただろうと思いますが、考えてみるとテレビに映ったことはまだ無いですねー。

というか、号外を発行しろと圧力をかけるのは止めてくださいってば。

105 円

愛用の赤ボールペンの先が沈んだので、朝コンビニに寄ってパイロットのボールペンを買っていったのですが、これが使いづらい……。あまりに気持ち悪いので、帰りに今までのと同じのを買いました。このボールペン、どうしようかな……。

体調

あまり芳しくないです。妙に火照るときがあったりして、なんとなく風邪っぽいのですが。大丈夫ですか自分。

今日の御飯

晩は白身魚のフライのあんかけ。

10/10

野依さんがノーベル化学賞

以前からノーベル賞候補だと言われ続けてらっしゃいましたから、少しは気が楽になられたかもしれませんね。僕にとっては学校の大先輩ですから、喜びもひとしおです。

今日の御飯

晩はさわらの塩焼き、ポテトサラダ。食後のラ・フランス(戴き物)は非常にジューシーでした。うーん、幸せ。

10/08

幼馴染

久しぶりに家に来てもらいました。あるモノを渡したりごにょごにょ。

健闘を祈ります。

今日の御飯

晩は家族でお寿司を食べに。うなぎが意外に美味しい。いくらは相変わらず好きじゃないです。

10/07

模試

今日は学校で模試だったのですよ。
「……」
……
「……」
何か聞くことがあるんじゃないの?
「だって、答えはわかってるしね」
……申し訳ありません。

とりあえず自己嫌悪してみます。数学とか数学とか数学とか。

日曜日

なんだか、ここのところ余裕のある日曜日なんて全く無かったような気がします。

もちろん今日も。あう。

ホームサーバ

NEC 米沢の CS56 シリーズはいいですねえ。普通の家庭に置くサーバーとしてかなり理想的な形に近そうです。RAID と UPS がついてるのが欲しいなあ。

10/06

これだけは言える

人を殺すことが強いというわけではないんだ。

10/05

あうー

体育の時間にサッカーボールのおかげで眼鏡と左眼上を損傷。やれやれ。

1ch?

ニュースを見ていなかったら、また変なことが……。

デザインセンスは絶望的だとか、衣食住のカテゴリの中に「高校生」があるのは一体……とかいろいろありますけれど、一番驚いたのはあめぞう氏が関わられていることですか。旧あめぞう掲示板運営についてお詫びを見たりすると、西さんにたぶらかされたんじゃないか……とか思ったりします。ちょっとかわいそう。この調子だと、しば氏も出てくるかもしれませんね:-p。

10/03

くれーまー

学校の帰りにバスに乗っていると、なにやら運転席の方で外から声が。バスの動きに文句をつけるおじさんでした:p。

文句があるなら文句があるで、もうちょっとマシな方法があるでしょうに。なにより自分の論理が破綻していることになんで気づかないかなあ。

10/02

えへへー

楠見直人さんの CG サイト、weiße schleife を発見。

にへらー。

何?

テンションがおかしい?

いつものことです。

今日の御飯

晩はお鍋でした。つくねが美味。食後の栗もまたよろしい。

10/01

はやいはやい

もう 10 月なんですねー。はえー。

眠いのでダイジェスト版をお届けします。

体育祭

先月 28 日に体育祭がありましたが……。こんなに疲れた体育祭は初めてでした。写真が……。足が……。

未踏

30 日には、再びけいはんなラボへ。いやー、面白い面白い。ぷらみどさんナイス(何が)。

ここ数日のお買い物

……は、鼻血が(涙)。