home > misc > 2003/11

2003/11

11/30

どうしようもない、光。

つかのまの

希望の光があると確信して前へ歩くのは容易い。

その存在に疑問を抱きながらもなお歩き続けることはやや難しい。

では、それが存在しないことを知っていながら歩を進めるというのは。

11/29

無人らしき人工島、光る円盤が浮かぶ夜。

teratti の英国奮闘記 38

今日は土曜日ですけど Edinburgh へお出かけ。

だったのですが、家を出てから時計の電池が切れたことに気づき、定刻通りに来たと思ったバスに乗ったら実は Glasgow 行きだったりして、ああ、今日はもう無理かもしれない(何が?)と全てを諦めたかのような心情に陥りかけたところ、もえしゅれを見るまでは死ねないと考え直して立ち直ったのでありました。

Edinburgh では、某方面の関係で某関係な、この大学で某 PhD 取得間近のはずの M さんとお会いする機会を与えていただく。もっとも、所詮学部一年の僕が何か専門的な話をできるわけでもなく、雑談っぽい雑談メインで。いろいろと面白いお話が聞けました。アイルランドがちょっと身近になったような気もするです。

帰りのバスは 19 時台、最後のバス。

11/28

ブラッディ・スカイ。

引きこもり

なんだか某方面とのタイミングがあまりに絶妙すぎてびっくりな感もあるのですが、どうせ今日書こうと思っていたことなので。

今の僕の精神状態は、ある意味引きこもりのそれなのです。

以前からもやもやした感じはあったのに、適当な言葉が見つからないなあと思ってたんですよね。はっと気づいたのは、先の最萌トーナメントにて。奇しくもパチュリーが引きこもりと表現されているのを見かけて、ああ、そうだったんだ、と。

とはいえ、大学には出ていますし、他の人と全く会話が無いわけでもなく、物理的には引きこもりとは言えません。ただ、精神的にそうだというだけで。この辺まで一致してるのがなんとも……。(まあ、今の僕の場合は間違いなく最大の要因がきわめて物理的なところにあるので、区別する意味は大して無いのかもしれません、ここで書くことではありませんが)

だったら何だと言うのでしょうか?

いえ、別に何も。

11/27

まだだ、めぽ。

東方紅魔郷 Extra クリア

霊夢(夢)で初クリア。1 億 2000 万点ちょいです。

サイレントセレナ 46/169 で 波紋 0/2 という微妙な状況で。内容はあまり良くなかったのですが、ボムの使いどころを失敗しなかったのがポイントかと。

そういえば Normal クリアしてから 3 ヶ月弱ですね。

teratti の英国奮闘記 37

件の Royal Variety Performance の録画放送が昨夜 Scottish tv で放送されてたので、見てみました。そういえば、こちらへ来てからテレビをまともに見たのは初めてかもしれません。

ちゃんと女王様もいらっしゃっていたようで。みんな演技が終わったら敬礼するんですね。一番印象に残ってるのは、まるで 1920 年代(適当)ぐらいの様式のような、なんともその時代の西洋的な衣装を着たダンスグループ(??)でしょうか。一言で言ってしまえば、宝塚の世界。なんだか感心。

あふー。

スラッシュドット ジャパン を久しぶりに見ていたら、Winny 関係のトピックが。

著作権的に問題のある行為をしてる人を逮捕するのはじゃんじゃんしてもらってもかまわないと思いますが、作者の 47 氏が家宅捜索されたというのがとても気になります。しかも、作者がWinnyの開発停止を誓約させられたとか書いてあったという声もあり、もしこれが本当だとすると……。はあ。

11/26

廻らない観覧車。

teratti の英国奮闘記 36

現英国王室の家系図を確認。

……昨日訳の分からないことを書いてたのは無視の方向で。あの新聞記事(昨日のとは別)はなんだったんだ。というか、そもそもアップロードしてなかったような気も。えーい。

阪神淡路大震災で高速道路が倒れた写真はかなり衝撃的で。今回たまたまそんな写真の 1 つを Web で拾って印刷したのですが(上空からの写真じゃなくて、地上至近距離からのものです)。それを見たこちらの人は、何の疑いもなく "motorway bridge" という表現をお使いになり。あー、そうなのかー、と。こっちでは高架の高速道路なんて要らないわけですね……。

賞味期限がいつだったか思い出すのが怖いようなギンソウのカステラを食してみる。湿度・温度共に低いので賞味期限は問題にならないのですよ。ということにしておいて。日本にいるときはギンソウのカステラではいくらなんでも感動なんてしなかったのに、何か感慨深いものが。ギンソウだからという訳ではないですけど、そうそう、このスポンジ生地がこっちにはないんだよなぁ、と。日本に帰ったら感動しすぎて倒れるかも。ちなみにユーハイムのバームクーヘンを食べたこちらの人曰く、マーブルケーキみたい、と。

くう。

ああ、ドイツの人は喜んでくれましたけどね。

11/25

いまさらはかろわ〜。

teratti の英国奮闘記 35

そういえば昨日の帰り際、George Square のすぐ側にある Festival Teatre の前の道路が封鎖されてたんですよね。ちょうど Harry Potter で有名になった Nicholson St のあたり。警官が多めだったり、テレビ局の取材らしきカメラがあったり、野次馬(?)の見物客までいたりと、何かあるのは分かったのですが、バスの時刻を考えて素通りしたのです。

で、今日の METRO 1 面を見てみると、あれは Royal Variety Performance なるものだったそうで。The Queen and Duke of Edinburgh が来てらしたようです。この場合の Queen ってのは英国女王なんでしょうねえ……。Duke of Edinburgh の奥さんなら、(男女差別したいわけじゃないですけど)おそらく順序が逆になってるでしょうから。母がテレビで見たという証言有り。まあ、英国王室の構成が全然分かってないのは辛いです。要勉強。

しかし、英国女王がいらっしゃったにしては警備が異常に手薄だったような気も……。警備員はしゃべりまくりで、一部は近くのお店に入って食べ物買ってたような気がするのはきっと気のせい。です。

11/24

もえたんなんてもうふるいね。これからはもえしゅれ

理性なんて崩壊させるためにあるのですよ?

teratti の英国奮闘記 34

かなり寒い日があった 10 月が過ぎた後、11 月はこれまで比較的落ち着いた気温の日が続いていました。でも、さすがにそろそろ均衡が崩れる頃合のようで、急に温度が下がっています。朝の Edinburgh では一部で雪が残っているのが観察できたり、the Mound の地面が凍っていたり。傾斜がきついので、注意しないと後者はかなり危険です。

さて、たまには時事問題でも。情報学科の端末上の Mozilla は日本語を表示できるので、asahi.com とかは結構な頻度で見てたりします。今日はモスクワの大学留学生寮で火災があったようですね。まあ、僕が住んでるのは寮じゃないですけど、建物の様子を見てみると人事とも言い切れません。Edinburgh でもよく見ると怪しげな電線が剥き出しになって垂れ下がってたりしますし、最近よく消防車を見かけます。建物は石造りが基本なので、火の回りは遅いのかもしれませんけどね。

あと、なぜか心に残ってるのが、ある少女の言葉。2 週間以上も前の話ですが、少年と少女による家族殺傷事件があったそうですね。逮捕された少女が弁護士に語ったという内容が 11 月 8 日の記事で書かれていました。それによれば、少女は「HPは単なる創作。虚構であって内面の表現ではない。あれだけ見ると、変な人だと思うでしょうね」と説明。HPを開設した理由については「自分に関心を持ってほしかった。見てくれないとさびしい」と話したとか。

まあ、言葉の定義にもよるんでしょうけど……なんだかこちらが寂しくなってしまいます。

11/23

も う い や だ

teratti の英国奮闘記 33

(略)、13時k(略

11/22

人は完全ではない。しかしだからこそ人は。

ファンタジーの世界へようこそ。

teratti の英国奮闘記 32

今日は家族で Edinburgh へお出かけ。JENNERS でぶら〜りした後 Grindlay St の jimmy's chung's で昼食をたっぷ〜り取ってバスで Penicuik の Edinburgh Crystal 工場へ〜。

……。

どっかーん。

11/21

たった 5 文字の感謝の言葉。

最萌・完

いい加減このネタで引っ張るのも見苦しいという声ももっともですが、僕にとって大きな出来事であったのは確かで。つれづれと。最後に。

……いろいろ書こうかな〜と思っていたのですが、本スレ 10 本目 258 で Kom さんがほとんどお書きになっていたという。いやはや。この一連の「感想文」はすごいです。

特に付け足すことも無いといえば無いのですけど。

ひとつ、萌え萌えうるせーんだよウザッ、というご意見。これに関しては、自分で言うのもなんですが、至極もっともな感想であると思います。実際、普段は僕もそう思うことが無きにしも非ずです。

でも、そもそも「東方最萌」って何なんでしょう。(少なくとも今回対象の)東方シリーズは仮にもシューティングゲームなのに、「萌え」? よっぽど妄想力のたくましい人ばっかり集まってるんですかね。

勿体つけるのも疲れるのでさっさと言ってしまえば、「萌え」という言葉のあいまいさが問題、というか面白いところです。ふつうこの言葉から真っ先に連想されるのは、狭義の「萌え」。正直なところ、僕もこれには少なからず抵抗があります。しかし、「萌え」という言葉が今やはるかに広範な意味を含むようになっているのはご存知の通り。この視点から見たときに東方最萌の持つ意味が違ってきます。

元祖葉鍵最萌と、何か最萌。この 2 つを一応は経験した僕でしたが、それほど積極的に関わろうとはしませんでした。今以上に技術的に拙かったというのもあるのでしょうが、一番の要因は「萌え」の意味する方向性だったでしょう。背景の界隈の性質からして、どうしても狭義のほうに偏らざるを得なかったのだと思っています。それに対して今回の東方最萌は、その一次作品の性質ゆえに前 2 つとは違った雰囲気をかもし出していました。僕だって、自分が「ぱちゅたんもへ〜(//▽//)」とか毎日言ってる様を想像するのはさすがに嫌なんです。

……うーん。なんか言いたいこととずれてるような。まあ、嘘じゃないですけど。

とにかく、「萌」という文字だけで拒否反応を示すのは勿体無いということを考える人もいる、と。(そんな話だっけ?)

それでもウザいと思われるなら、またそれも結構。だって、僕はそのウザさのおかげですごく幸せな思いを感じられたんですから。他の人に何と言われようが、それだけの価値はあったのです。ウザい人ばんざーい。

でも、東方最萌も 1 つのお祭りです。終わりの無い祭りはきっと面白くない。もう夢を見る時は終わってしまいました。

だから、これからはまたいつもの生活に。僕は夢の中身をさっぱり覚えない人ですが、でも明日はきっと夢を見なかった明日と違うはず。

これまでとは何かが違う、これからのいつもの生活を。

……という予定だったのですが。(ぉ

すし〜さんの決勝戦実況ラジオ再放送ー!(ぉぉぉ

またしても時差の関係でほとんど聴けませんでしたが、某 P 君の強力な協力のおかげで 2 日ほど遅れて聞けましたよ(本当にありがとー)。okagede mata suimin jikan herimashita ke do n \e

で、もー何というか。

みんなむりやりすぎてダイスキだw

で決まりっ。思わず笑っちゃいます。

みなさま、本当に本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。これでリアルタイムで聴けたら最高だったのになぁ……。はわーん。

さてさて、それでも今度はほんとに夢に終わりを。

「ウザい」表紙絵はどうしますかねー。現時点での最高レベルの力作ではあるんですが。ま、しばらくは夢の跡を残すのも良しとしますか。

夢の素晴らしさが分かるのは目が醒めてから、ですもんね。

東方紅魔郷進捗状況

こんなこともあったのでほとんど触れてませんが、ついでのついでに。

といったあたりです。相変わらずコンティニュー封印。

あ、あと何かの間違いで妖々夢体験版 Lunatic を 1 回だけクリアできましたよ〜。

同人音楽

そういえばすし〜さんのあぷらじで使われていた曲のうち、party 4u "holy nite mix" と風の織り歌が久しぶりにびびっと来ましたよ。というか、最近新しいインプットが無かっただけですけど。

特に後者は、日本にいたならば思わず CD を入手するために秋葉原へ向かっていた可能性が高い危険な代物。ふー危ない危ない。当面は Web で手に入る short ver. で我慢です。

BMS を含めて同人音楽ってほとんど聴こうとしたことが無かったんですよね。別に避けていたわけではないのですが、わざわざ聴く理由も無かったですし。これからは多少アンテナを張ってもいいのかもしれません。特に BMS 関係はその性質からして好みのものが結構ありそう。

って、よく考えたら ZUNさんの音楽も同人音楽だったり。ゲームと一緒だとそういう意識は薄いようで。

ちなみに紅魔郷ではラクトガール、セプテット、オーエンは個人的に外せません。実はオーエンは少し落ちるのですが、セプテットと対じゃないと意味を成さないような気がするので 3 強に。その後に続くとすれば月時計、上海紅茶館、上海アリスあたりの混戦。さらにちょっと遅れて恋娘とか。

11/16

teratti の英国奮闘記 31

えーっと、15 時間睡mん? げふっ。

11/15

壊してみようか

東方最萌トーナメント終了っ

結果はどうあれ、これだけの楽しみを与えてくれた参加者と運営の人々、ZUNさんを含む幻想郷の住人たちに、深謝。

さて、ここのところ最萌を中心に生活が構成されてたので、明日からうまく生きていけるかどうか。張り詰めていた気が緩んだせいでしょうね、急に強い眠気が襲ってきました。しかも、課題やら何やらが山積みで頭が痛い。ついでに文字通りにも痛い。あうー。

で、やっぱり。

すぃどぅすぃ……。

11/14

化石のような 現実を さあふたりで

[表紙絵] パチュリー・ノーレッジ

東方最萌決勝。

渾身の一撃。

11/12

えいえんにらーびんにゅー。

teratti の英国奮闘記 30

どうにもよろしくないことに自ら悪循環似非無限ループに飛び込んでしまったようなので、睡眠時間を削って秘密兵器精神安定剤(謎)でサルベージしてきました。

めがねをばすにわすれるし。

しかしまあ、(検閲削除)とか Chronic Love が精神安定剤というのもどうなのだか。

というかますます睡眠時間が減ってよろしくないようなきもする。

するする。

11/08

……必殺技「ギャリック砲」

魔理沙 vs. パチュリー

……か、勝った?

半分信じられませんが、グラフの凄まじさには言葉もありません。なんて試合だったんだ。

なにはともあれ、おめでとうとありがとう。

不穏当な発言は送信ボタンを押した後びくびくものでしたよ。

いい加減切羽詰ってきたので次の支援はできるかどうか。

水道水、か……。

がく。

11/07

481 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2003/10/30(木) 14:28 [ gISica3Y ]

ルーミアが萌えとシリアスのディマーケイションを彷徨っている。

[表紙絵] パチュリー・ノーレッジ

ついに東方最萌 C ブロック決勝。

何もしないわけにはいきませんな。

とか言う割には荒さしか目立ちませんが、これでも睡眠時間削ってがんばったんです……。

ともかく。東方好きな人はぜひ参加を。

11/06

考えることについて考えることについて考えないといけない。

teratti の英国奮闘記 29

授業が終わって気分よくバスに乗ろうとしたら、

バス停が撤去されてました。

……まじですか。

11/05

木ノ葉・マスカレード。

teratti の英国奮闘記 28

今夜は Bonfire Night です。

あ た ま い た い。