home > misc > 2006/11

2006/11

11/29

行きたくない。

鑑美

稽古前にきもので泉屋博古館に行ってみる。中国陶磁の展示で、確か日経に解説が出ていてちょっと気になっていたもの。

チケットの柄になっている青白磁が、写真とは比べ物にならないくらい可愛くて困りました。あと、小物が生き物に見えるよ……どうしよう。

11/28

二枚の白黒写真。

花水木

一番悲しい駒場祭が、幕を下ろした。

11/20

泣いてもばれないなんて、すばらしいじゃない!

犬吠

海が嫌い。

9月の頭に、銚子に行った。青春18きっぷの余りを使って、日帰りの旅。寿司を食べて、海岸を歩いて、ローカル線で帰ってくる。ただそれだけの小さな旅。

遠くで波の音がして、僕は振り返る。波が遠くから押し寄せてくる。でも僕は動かない。ただ近づいてくるそれを、見ているだけで。そして指が海に触れて、僕は流れていく。水に揉まれて、流されていく。目を開けたまま。悲しい目を開けたまま。

初秋の青空の下で。愛くるしい子猫の横で。笑顔の友の輪の中で。あるいは好きな人の隣にいる時でさえも。僕の後ろには、僕が振り返るとそこには、それがあった。たとえ前を向いていても、背中に感じるそれが涙を溢れさせた。

だから、海に行きたかった。海に行って、波を見たかった。それがいったい何なのか、分かるかもしれないと思った。

でも分からなかった。僕の指が海に触れることは無かった。夕映の屏風を見た。丘の上で空を感じた。

それは姿を消した。

11/18

親方が信じられなくなった親方のためのギルド。

筆使

空が好き。

いつか同じような感覚があったなぁと思ったけど、実は違うのね。あのときは、勝手に空しいんだと思い込んでた。でも今は、空しい。その違いは分からないままでもよかったかな、と思います。今更ではありますけれども。

空が空にひろがる、あの曲がり角が、好き。

11/09

逆境は永遠には続かない。だが、逆境に屈してしまうと、それはいつまでも続く。

糸遊

逆境……? と言っていいものやら何なのやら。

まさに目元から腐りかけてきた世界を、意味もなくかなぐり捨てたつもりになって、きっとちょっぴりの無理もして、前から決めていた通りに、三井記念美術館に行って樂茶碗を見てきました。